· 

第15回オンライン講演会のお知らせ

滋賀から始めて、日本を小麦王国に!

輸入食料の価格は上がる一方。なぜもっと食料自給率を上げていかないのか、ご不審の皆さま

パン用小麦栽培は難しいと思う農業者と、国産小麦はコスト高だと思う製パン企業の皆さま

「滋賀県では給食のパンを地元産小麦で作っている」と聞いて、「ぜひうちでも!」と思う皆さま

 

来たる8月8日(月)19~21時、ZOOMにて、以下のセッションを行います。

 

一般社団法人 スマート・テロワール協会主催 セミナーシリーズ

『目指そう! 我が町をスマート・テロワールに』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滋賀から始めて、日本を「小麦王国」に!

「パン用小麦を作るのはコメより簡単」って本当? イカリファームの実践に学ぶ

 

■ 井狩 篤士 (イカリファーム代表。琵琶湖畔で、米、大豆、小麦などを生産)

■ 辻井 孝裕 (丸栄製パン社長。無添加の学校給食用パンを、県産小麦で生産)

※ コーディネータは、藻谷浩介(日本総合研究所主席研究員)が努めます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

8月8日(日)19~21時開催、ZOOMにてオンライン配信

ご希望の方には、その場で試食いただく、国産小麦の給食用パンをプレゼント!

(数量限定の先着順です。送料のみ、着払いでご負担いただきます。詳細後述。)

 

※ その時間はダメ!という方。見逃し配信があります!!

まずはお申し込みいただければ、数日後に、ご登録アドレスへ

視聴先URLをご案内します。以降は随時、ご視聴可能です。

後日申込みはできませんので、必ず当日8月8日21時までにご登録を!

 

※ ご興味がおありになりそうな方へのご拡散、転送、大歓迎です!

 

■ご参加には、下記のアドレスに空メールを送信ください。■

st88@nagai-inc.online ( このご案内メールへの返信ではないのでご注意ください)

■折り返し、案内メールが届きます。お待ちしています!■

 

*********************

 

一般社団法人スマート・テロワール協会が、隔月で開催する連続オンラインセッション、

『目指そう! 我が町をスマート・テロワールに』。上記はその今年度第3回です。

 

日本人はパンや麺類が大好き。ところが小麦の自給率は、1割程度しかありません。

ウクライナ危機に円安で、輸入小麦価格は上昇の一途。パンの値段も上昇必至です。

他方でコメは余っています。この機会に水田をもっと小麦畑に変えてはどうでしょうか?

なぜ製パンメーカーは、値段の安定する国産小麦を使おうとしないのでしょうか?

 

同じ小麦でも、うどんの原料になる薄力粉用であれば、全国で生産されています。

ですがパンやパスタ、ラーメンに使う強力粉用の小麦の生産は、北海道に集中してきました。

本州以南の気候では、もちもちとした強力粉用の小麦は作れないというのです。

でも茨城県では、コンビニのパンを県産小麦で生産するところまで、取り組みが進みました。

そして今回ご紹介する滋賀県では、ほぼ全域の学校給食に、県産小麦のパンが出ています!

 

ほとんどの農家が、そして製パン事業者が、「パン用小麦は輸入するもの」と思い込んでいます。

「湿った水田を、乾いた小麦畑に変えるなんて不可能だ」と、やらずに決めつけています。

ですが滋賀県のイカリファームでは、琵琶湖畔の低地の水田を、小麦や大豆の畑に変えています。

44歳の井狩代表は、「パン用小麦を作るのはコメより簡単」と断言します。「コストは5分の1」とも。

ですがそこに至るまでは、丸栄製パン辻井社長の真摯な働きかけと、赤字覚悟の研鑽がありました。

 

わくわく創生 ずんずん前進 ~ イカリファームのHPはこちら https://www.ikarifarm.com/page/1

ポコ・ア・ポコ 丸栄製パンのHPはこちら https://poco-p.jp/company/

 

視察殺到中の、日本の食を救うプロジェクトの今とこれからを、キーパーソンたちが語ります!

あなたの住む場所でも、どうすれば同じことができるか、教えてもらいましょう。

 

■ご参加には、下記のアドレスに空メールを送信ください。

 

st88@nagai-inc.online このご案内メールへの返信ではないのでご注意ください)

■折り返し、案内メールが届きます。お待ちしています!■

 

※ 当メールへのご返信ではありませんので、よくご注意ください!

※ 携帯やスマホからのメールには、事務局からの返信メールが届きません!

  必ず(docomoausoftbank)のついていないアドレスをご使用ください。

※ フリーメール(Gmailyahooメール、等)で構いません。

 

【見逃し配信】

数日後に登録アドレスへ視聴方法をご案内します。以降は随時ご視聴可能です。

ご希望の方は、必ず8月8日21時の終了時間までにご決済ください。

(なお当日の配信はZOOMのみになります。Youtubeのリアルタイム配信は行いません)。

 

【ご参加費用】

1,000円(税込)

※会員(年会費5,000円)の方は、今回含め会員期間の配信は無料で視聴が可能です。

 入会ご希望の方は、空メールへの返信を読んでお手続きください。

(これまで、会員お申し込みを頂いた多数の皆さま、ありがとうございます。)

 

*********************

 

それから!! 滋賀県にお住まいでない方にも大朗報です。

イカリファームおよび丸栄製パンのご厚意で、ご希望の方のご自宅に、滋賀県の学校給食で出される

無添加のパンをお届けします。先着20様限定ですので、ぜひ早めにお申し込みください!

 

セッションの途中、20時前後に、「もぐもぐタイム」という休憩時間がありますが、

そこでご登壇の両名とご一緒に、あなたの「給食のパン」のイメージを一新するおいしさの、

丸栄製パンのパンをご賞味ください!!! 

 

なんとパンは無料サービス! ただし送料は、申し込みの方が着払いでご負担ください。

無添加の品ですので、冷凍で届きます。当日に忘れずにご解凍ください。

最終受付は、今週末7月31日(日)までです。

パンの申し込みは、イカリファームのホームページの、「お問い合わせ」の欄よりお願いします。

https://www.ikarifarm.com/contact

↑「スマート・テロワール協会 パン購入希望」と書いて後、住所その他をご記入ください。

 

パンのご注文は、ご聴講申し込みとは別の手続きです。送料着払いですからご注意ください!

イカリファームのご厚意によるものですので、入力ミスなどなきよう、自己責任でお願いいたします。

ご聴講申し込みのメールに「パン希望」と書かれてもご対応できませんので、悪しからずご了承ください!

なお、パンを注文されなくとも、もちろんご聴講いただけます。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    西鶴昌史 (日曜日, 07 8月 2022 18:31)

    NPO法人国東半島おいしいものづくり俱楽部を3年前に設立して、農産物を介して地域と首都圏との交流をはじめています。知人に貴協会の活動を紹介していただきました。