· 

第23回オンライン・セミナーのお知らせ 佐渡島の酒造りに学ぶ日本の未来!

佐渡島の酒造りに学ぶ日本の未来!

12/12()19-21時 ZOOMセッションのお知らせです

「日本のすべてが詰め込まれた離島」佐渡島に、まだ行ったことのない皆さま

佐渡島でトキが復活し、今や500羽以上も飛び交っている訳を知りたい皆さま
地酒を核にした地域内循環、世界と佐渡を結ぶツナガリの輪に興味のある皆さま


来たる12月12日(火)19~21時、ZOOMにて、以下のセッションを行います。
 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
地域循環を促す酒造り ~ トキの再生から世界とのツナガリまで、佐渡に学ぶ日本の未来!
尾畑 瑠美子 [尾畑酒造 専務取締役
]

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
話のお相手は、藻谷浩介 [日本総研、スマート・テロワール協会理事] が努めます。
 
来たる12月12日(火)19~21時開催、ZOOMにてオンライン配信
※ その時間はダメ!という方。見逃し配信があります!!
 
まずはお申し込みいただければ、数日後に、ご登録アドレスへ
視聴先URLをご案内します。以降は随時、ご視聴可能です。
後日申込みはできませんので、必ず当日12月12日(火)の終了時間21時までにご登録を!
 
※ ご興味がおありになりそうな方へのご拡散、転送、大歓迎です!
 
■ご参加には、下記のアドレスに空メールを送信ください。■
st1212@nagai-inc.online
(← このご案内メールへの返信ではないのでご注意ください)
■折り返し、案内メールが届きます。お待ちしています!■
 
*********************
 
偶数月のゾロメの日開催の、(一社)スマート・テロワール協会のオンラインセッション
『目指そう!我が町をスマート・テロワールに』

今年度第5回(通算23回)を、

12月12日(火)19-21時に、ZOOMで開催します。
 

新潟県佐渡島。世界遺産の佐渡金山と、復活したトキで知られる島。

明治以前は「佐渡国」として、越後国とは別の歴史を刻んできました。

日本海に浮かぶ島ですから、もちろん魚も牡蠣もおいしく、温泉もあります。

加えて、米も野菜も肉も牛乳も、柿にみかんにりんごもと、実りがとても豊かです。

山脈と丘陵地、内湾と荒磯、広い平野に湖。地形も、箱庭のように多様です。

 

豊かな天領時代に文化が発達。進学熱も盛んで、人口は5万人まで減りました。

しかしそんな島にここ10年ほど、まったく新しい風が吹いています。

「日本の中の日本」ともいえる風土に惹かれ、国内外から移住者が増えています。

古民家の中に、最先端のIT企業や、本格ビストロ、ミニ映画館などが隠れていたり、

手作りスイーツの店や、絶景のカフェ、トキの舞う田んぼが、静かに増えていたり。

 

こうした流れを生み出した核の一つが、尾畑酒造であることは間違いありません。

東京で洋画の配給をしていた次女が、想定外にも跡取りとなり、

トレンド雑誌の編集者を夫として連れて、帰郷してきた先に起き始めた化学反応。

トキを育むトキ米や、滅びかけた棚田の米を使うことで、地域に循環を起こす。

地酒の販路を世界に求め、廃校を世界から受講者の来る酒造りの学校に変え、

Iターン人材に副業を持たせて起業させ、日本中から人の集う行事を運営する。

 

尾畑専務は、「日本の本当の強み」を佐渡から学べるのでは、と提言します。

このセッションに参加すれば、農に根差した日本の地方の底力、「グローカル」化

の底知れぬ可能性を、実感いただけるでしょう。ぜひご視聴をお待ちしています!
 

■ご参加には、下記のアドレスに空メールを送信ください。■
st1212@nagai-inc.online
(← このご案内メールへの返信ではないのでご注意ください)
折り返し、案内メールが届きます。お待ちしています!■
 
※ 当メールへのご返信ではありませんので、よくご注意ください!
※ 携帯やスマホからのメールには、事務局からの返信メールが届きません!
  必ず(docomoausoftbank)のついていないアドレスをご使用ください。
※ フリーメール(Gmailyahooメール、等)で構いません。
 
【見逃し配信】
数日後に登録アドレスへ視聴方法をご案内します。以降は随時ご視聴可能です。
ご希望の方は、必ず12月12日(火)21時=終了時間、までにご決済ください。
(なお当日の配信はZOOMのみになります。Youtubeのリアルタイム配信は行いません)。
 
【ご参加費用】
1,
000円(税込)
※会員(年会費5,000円)の方は、無料でご視聴可能です。
 入会ご希望の方は、空メールへの返信を読んでお手続きください。
(これまで、会員お申し込みを頂いた多数の皆さま、ありがとうございます。)

 
*********************