· 

2024年2月2日開催オンライン講座での レコーディング不良のお詫び

スマート・テロワール協会より

オンラインセミナーの業務を受託しております株式会社NAGAI代表の永井豪でございます

 

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、弊社が委託業務を受けておりますオンライン配信運営におきまして、サービスの提供ができない事態が生じましたのでご報告させて頂きます。

影響が出ましたのは202422日(金)に実施しましたスマート・テロワール協会主催のオンライン講座になります。ライブ配信につきましては19時~21時まで問題なく実施できたのですが、配信時に同時進行で行うレコーディング(録画)機能が正常に働いておらず、冒頭40分のライブ配信映像が欠損した状態となっていることが事後判明しました。

このレコーディング(録画)データは後日の「見逃し配信の元データ」として使用しており、見逃し配信を視聴予定の皆様は「冒頭40分の映像を視聴することができない」という影響が出ることとなってしまいました。

視聴を楽しみにお待ちの皆様の期待を裏切るような事態となってしまい、心よりお詫び申し上げます。

 以下、本件の状況報告として一連の状況をご報告させて頂きます。

今後の再発防止を徹底して参ります。

 

202425

株式会社NAGAI 

代表取締役 永井豪

 

 

■タイムスケジュール

1800分~ 関係者のみで最終打合せの実施

1845分~ 一般参加者の入場開始

1858分~ レコーディング開始

1900分~ 第24回オンライン講座開始

1901分~ 音響、ネットワーク状況、参加状況の確認

1930分~ レコーディング機能が働いていないことを確認

1940分~ Zoomの機能以外のレコーディング方法で録画開始

2100分~ 配信終了

■当日の状況

配信開始2分前にレコーディング機能を働かせるように設定操作。

配信が安定していることを確認し、音響トラブルや映像トラブルがないか、ネットワーク環境は問題ないか、講師資料は問題なく動いているか、申込者数の増加はあるか等、各画面を巡回している際にレコーディング機能が働いていないことを確認。

Zoom側の問題か、設定操作の問題かを配信中に判断するリスクを感じ、急遽別の方法で配信の録画を実施。

配信終了後、1940分~2100分の録画データは生成できていることを確認。

 

■原因と対策

配信後にテスト配信でレコーディング機能を実行したところ、問題なくレコーディングはできる状況であることを確認。

レコーディング機能が働かなかった際に特にエラー画面なども出ておらず、レコーディング機能が働かなかった直接の原因については不明という状況。

レコーディング機能が働いた場合、「この配信は録画されています」とアナウンスが流れるが、当該アナウンスは当日確認できていない。また、レコーディング実施者には録画マークが付くが、そのマークは当日非点灯の状況であることを確認。

 

レコーディング機能の正常稼働について、レコーディング機能の設定操作後に確認作業を実施していれば回避できた事態と認識。また、開始2分前のレコーディングを開始5分前に実施するなど、確認時間の確保をするための再スケジューリングも必要と判断。

今後レコーディング機能の確認手法を再検討する。

 

■今回の補償について

24回講座にお申込み頂きました皆様(会員の皆様、一般申込者の皆様)に対しては、次回実施の44日開催のオンライン講座を無料で招待させて頂きます。

 また、現会員の皆様で、会員の更新予定がない(4月以降は非会員)の皆様につきましても、前述と同様の対応を取らせて頂きます。

 第25回の講座については、第24回で登録いただいた情報に対してオンライン講座の参加情報を送付させて頂きます。皆様側でのお申込み手続きは不要です。

以上